自由巣HPへ  □ 掲示板の使い方  □ 検索
★i-mode、j-sky(https://jiyusu.com/okigaru/ibbsk.cgi)でも見れます。 ★どんどん書き込んで下さいね!

Name / E-Mail /
Title / 削除キー / (半角8文字以内)
Comment/ (適当に改行を入れて下さい)
Color/

8958/ ディーヴァポップ
・投稿者/ 青木
・投稿日/ 2020/02/23(Sun) 17:03:18
    S&Wさん
    ディーヴァポップ、めっちゃカッコいいじゃないですか!
    色使いが鮮やかだし、5人の美女が決まってますね〜。
    全員のコスチュームを、早く本編でも見たいですねー。期待大。
    まあしかし、地球を食い物にする人間をウイルスに例えた例は、
    過去にもございます。
    疫病の蔓延というのは、ある意味、増えすぎた種を調整するための、
    自浄効果なのかもしれません。ヒトはそれを、知識と技術で乗り越えてしまったのですから、環境に対して責任があるというべきでしょうね。

    さてところで、あ、、、そうそう、インフォメ便、届きました。
    catさんには、いつもいつもありがとうございます。
    おー、しかも、ノエルさんのデジタル講座付きで。有り難やです。
    先日のお話では、今のところ、デジタルもアナログも一長一短で、
    どちらも変わりありません、とのことでしたので、今しばし、アナログでいきます、
    青木は。笑。
    それとcatさん、ダリアのお話、勿体無や。あれは単に頭の中を泳いでる
    おたまじゃくしの1つでして笑、全然、設定も何もあったもんじゃないんですよ笑。
    すみません。

    あー、そんで、エイトですが笑。
    ようやくこちらは上陸に向けて、カエルになろうと手足を生やし始めました笑。
    カンザスの12人のクルーが、コスチュームと共に着々と出来上がり、
    やっとブリッジのラフデザインが出来上がりました。ついでに、天球観測室から
    ブリッジへ入る手順も出来て、ブリッジのハッチもイメージがつきました。
    輸送船ハノイのデザインも固まって参りまして、
    船倉内部の通路のラフイメージも出来ました。
    今度の回は残念ながら、お話まで行きつけそうにありませんが、
    そんな設定の数々をご覧いただけたら、と考えております。



8957/ ホドロフスキー のデューン
・投稿者/ S&W
・投稿日/ 2020/02/21(Fri) 12:33:11
    〉CATさん
    いつもお忙しい中、お世話になります。
    自由巣便り、届きますこと楽しみにしております〜(^^)
    しかし増殖し続けて宿主ごと滅ぶウイルスの姿に、欲望のまま活動して住んでいる惑星すら滅ぼしかねないどこかの知的生命体の姿を重ねてしまうのは私だけでしょうか(滝汗)
    〉青木さん
    砂の惑星デューンは公開当時、ネバーエンディングストーリーやニューヨーク8番街の奇跡と言ったSFX(懐かしい響きだな(笑))ブームに沸いた時期のライバルに比べて失敗してましたねー。今ではリンチ監督の独特の世界観が刺激的なカルト作品ですが、むしろデューン を扱った作品ではホドロフスキー のデューン というドキュメントは本当に面白いです。要はホドロフスキー 監督がデューン を映画化しようとした失敗談なのですが、創作に失敗はない、というメッセージが見る人に勇気を与えます。機会があれば是非。(^^)

    ついでにもう一言。投稿掲示板に拙作「流星のディーヴァ」のPOPをアップしましたのでご笑覧ください。で、どこかの即売会に展示してあったら私がおりますのでオタ話の相手をしてやって下さい(笑)

8956/ No Title
・投稿者/ CAT
・投稿日/ 2020/02/20(Thu) 17:37:11
    ようやく発送物をお送りする事が出来ました。(予定より時間がかかってしまい…数日遅れでございます(∋_∈)
    この掲示板の書き込みを日々読ませて頂きながら作業をしておりました☆彡

    新型肺炎…様々な影響が出てきているように思います。>サラサさん 青木さん
    ウイルスもリスクの代償として、散布(症状)含めて全体で増える方向を狙っているのでしょうか(^_^;)?
    花粉も気になる今日この頃…。それぞれにどうぞご自愛くださいませ。

8955/ デューン
・投稿者/ 青木
・投稿日/ 2020/02/20(Thu) 06:42:54
    予想通り、と言うか、なるだろうな、という通り、新型肺炎やってきましたね。
    これだけ人の往来が多くなり、簡単に何処へでもいけるようになれば、
    当然病気の拡散も早いわけで、それを止めることなど不可能でしょう。
    まあせいぜい、うがいや手洗いで自己健康管理をするくらいしかありません。
    因みにマスクは、罹患者が拡散を抑制するには効果がありますが、
    予防にはさほど役に立たないそうです。知らんうちに罹患していたものを
    他人にうつさないためにも、人混みではマスクした方がいいでしょうね。

    余談ですが、ウイルスはなぜ宿主を死に至らしめるのでしょうね。
    宿主が死ぬと、自己複製も止まってしまうことを考えると、
    ウイルス的には宿主が生きて、次々媒介してくれる方がいいはずなんですが。
    もちろん、宿主の防衛機能との衝突もありますが、、、発熱などの症状ですね、、、
    ウイルスの目的はひたすら自己複製で、その複製からコピーの過ちが生まれて
    そこから新しいウイルスが誕生するのですが、宿主が死んでしまえばウイルスも
    死んでしまいます。うーん、、、持論では、ウイルスとの共生が生物の進化に
    ひと役買っていたこともあるに違いないと思っておるのですが、、、。
    宿主の死は、ウイルスにとっても失敗で、実はキャリアーこそがウイルスにとって
    最も望ましい相手なのでしょう。つまり、抗体を持つ生物を生み出すことこそ
    ウイルスの目的?笑。

    閑話休題。

    S&Wさん
    デューンがまた新たに映画化されるんですか。
    いやあ、凄いですね。
    いっとき、デューンにはまったことがあるんですが笑、中々難解で、
    挫折を繰り返し、今に至っても全然読めていません笑。
    以前映画化された時は、見ていませんが、
    グロテスクだと映画評は散々だった記憶が。
    んー、ちょっと楽しみですね。
    ダリア、いやー、話を作るのは簡単なんですが、それを形にするのは
    いろいろあって笑。
    最近特に感じるのは、お話を作る、ということと、それを形にする、ということは
    全く別物なんだ、と。今まで自分は、ストーリーテラーだと思ってきたんですが、
    確かにアイデアを出して話を漠然と作るのは、案外さっさとできるんですが、
    じゃあ、それを、読めるように形にしろ、となると、
    なんとも、つかみどころのないところがいっぱいあることに気づいて、
    そのままではとても形にできない、ということになるのです。
    あの単純なXXでさえ、あの体たらくでした笑。
    最初のお話は、おたまじゃくしでして笑、自分の頭の中だけなら、
    泳いで息を継いで生きていけるんですが、
    丘に上がると動けなくて、干からびて死んでしまいます。
    そうならないように、足を生やし、
    尻尾を格納し、肺呼吸できるようにして、送り出さないといけないんだと、
    やっと理解できてきました。
    笑、映像研効果ですね笑。

8954/ No Title
・投稿者/ サラサ
・投稿日/ 2020/02/19(Wed) 23:41:23
    とうとう国内でも通常に新型コロナウイルスが流行りはじめた感がありますね。
    職場では受験生を抱えた自他共に認める教育ママさんが一人「全員でマスクをしよう」と
    休みの日にまで電話をかけてくるほど。
    強制はできないよー?大事なのは咳が出たらマスクをする。絶対に仕事を休む、接触を避けるしかないんじゃないのかなーとしか返事できませんでした。
    私は持病があるのでインフル防止のため11月〜4月まではマスクを常にしていますが
    職場の一人は「接客業ではマスクはお客様に対して失礼だよ。東京のデパートではありえない」という人や、ライブのため東京名古屋と足しげく出かける人さまざま。
    各地のイベントも中止になってきましたし、早く収束することを願っています。
    皆さんもお気を付け下さい。

8953/ さらにはテレビドラマ化も
・投稿者/ S&W
・投稿日/ 2020/02/19(Wed) 12:55:48
    「映像研に手を出すな」は実写映画化だけてはなくテレビドラマ化もされるそうで、いろいろご意見はあるかと思いますがこんなのもアリというかまずはアニメ化が最初だったのが良かったかと(^◇^;)
    ちなみに実写化のビジュアルは公開されてて、正直綺麗になりすぎ(笑)な違和感はちょっとありますねー。
    今年は映画に関してはなかなか注目作が多く、私としてはドゥニ ・ビルニューブ監督の「砂の惑星 デューン 」のビジュアル解禁が待ち遠しかったりします。
    ところで青木さん、ダリアのスピンオフはもうすぐにでもネームが出来そうなしっかりした構想なので読みたくなりましたよ〜(^^)
    asparaさん、メカの描写にかなり気合を入れておられるので今から会誌発行が楽しみです。カルカタスを超えるビジュアルに期待しておりますよー( ^∀^)


8952/ マジですか!
・投稿者/ ASPARA
・投稿日/ 2020/02/18(Tue) 00:09:51
    映像研が実写映画化とは、いやあ、やめてほしいなあ。
    青木さんのおっしゃるとおり、全然別物になっちゃいますよね。
    あの、漫画的表現が良いわけで、今の実写の日本映画の監督で、表現できるとは思えないです。
    いや、適当にアイドル出してればいいだろ程度の作品にして欲しくはないですね。
    個人的にはよく韓国映画も見ますが、口惜しいですが役者のレベルが違うような気がします。はあー、やめて欲しいです。

    それから、ありがとうございます。
    ありがたいお言葉、とても元気づけられました。
    メカと美少女の道を、まだまだ描いて行きますよ。
    オムニはあと4ページ加えるつもりですが、宇宙船の動きのシーンにやたらページを使い、全然話が前に進まないのですよ。困っております。笑



8951/ 引き続き映像研
・投稿者/ 青木
・投稿日/ 2020/02/17(Mon) 21:30:03
    実はアニメは見ていません笑。
    多分、4巻までのエピソードが今回のアニメかと思います。
    個人的には、5巻からのいわばシーズン2は、現状、もう良かったかな笑、と
    思わないでもないです。4巻、、、アニメ、タヌキのエルドラド制作までの
    盛り上がりが、映像研の全てに思えます。
    んー、制作への情熱的な動きとか、こだわりへの熱い語り口とか、
    本当に我が身を振り返らせる内容であるんですが、
    笑、だからこそ言いたいことも出てきていたりします。
    S&Wさんには申し訳ありませんが、実写はやめてほしーなぁと思います。
    最近なんでも実写化しますが、まず、どう見てもあの個性のない三人娘が、
    ミスキャストだし、あれは漫画での表現が命であって、
    それを崩したら、根幹が変わるのです。表現体が変われば物語も変わるのです。
    嘆かわしい。

    それはさておき。
    ASPARAさん
    ジャンルの幅があるのは、たまたまきっかけを掴んだからにすぎないんですよ笑。
    ふたりの言葉は、ペネロープバジューの漫画だったし、
    幻惑は、デュモーリアの、、、ヒッチコックの鳥の原作を書いた人です、、、
    怪奇小説だったり、穴という確かアメリカの女流作家のホラーだったり、
    エイトは久々に見たスターウオーズだったり、太陽のブレスレットは、
    ガル様だったり笑、きっかけに乗っかっただけです笑。
    S&Wさんの仰る通り、美女とメカは重要ですよー。
    その両方描けるASPARAさんが羨ましい。

    S&Wさん
    そうですね〜、どこまでキャラを暴くかは、これまた悩ましいですよねー。
    当然、全部は見せることなどできない相談で、、、

    あの、あの、実はダリアなんですが、
    元々は、ある村の巫女集団の一員でしたが、彼女の能力が鍵を作るだけで、
    役立たずだったため、村を追放されたのです。
    放浪の末に出会ったのが、失せ物探しの名人だがうだつの上がらないある男。
    しかし、彼の失せ物探しの力と、ダリアの鍵を作る力が組み合わさると、
    優れた能力に。2人はこれで大儲けし始めるのでした。
    しかし男には、ある欲望がございました。
    危険な魔女が持つと言われる、真実の瞳をてに入れて、ダリアの鍵と組み合わせれば、
    世の真実を全て手中に収められる、と考えておりました。
    しかしダリアは、男を愛し、今以上の真実など必要ないと取り合わないのです。
    一方魔女は、男が自分の真実の瞳を狙っていることを知っていて、
    尚且つ自分の余命がほとんどなく、真実の瞳を継承する誰かを探しておりました。
    しかし真実の瞳は呪いであり、ダリアはそのことを見抜いていました。
    しかし男は欲望から、まんまと魔女の罠にはまり、真実の瞳を魔女から奪い取り、
    命を落としそうになります。
    魔女はダリアに、男の未来を見るために、真実の瞳が必要だとそそのかし、
    ダリアは男を救おうと真実の瞳を自ら継承してしまいます。
    しかし見えたのは、必然的な男の死だけ。
    こうしてダリアは、真実の瞳を手に入れてしまうのですが、
    彼女は恩師に救いを求め、その力を水の精霊の力を借りて封印します。
    これが、彼女の目にある、ワニみたいな模様です。
    実はこの男、ラダの実の兄で、ラダは兄の死の真相を知ろうと、
    ダリアの傍で彼女を見張っているのでした。

    あー、長くなった、ごめんなさい。

8950/ 映像研に手を出すな実写化
・投稿者/ S&W
・投稿日/ 2020/02/17(Mon) 12:32:57
    映像研に手を出すな、私も毎回楽しみに拝見しております。全12回予定ということなのでちょうど佳境に入ったところですね。
    ちなみに実写化されて6月公開予定とのことです。メインキャストは乃木坂46から3名とのことで、主人公浅草みどりは齋藤飛鳥さんが演じるとのこと。私としてはドラマ「恋は続くよどこまでも」の上白石萌音さんがイメージぴったりなんだけどなぁ〜。
    〉青木さん
    ダリアはミステリアスなキャラだったのでイメージが膨らみますよねー。
    ただ、やはりキャラの設定は全部読者に見せるより8割ほど見せてあとは読者に想像する枠を残しておくと印象深くなるなー、とも思うしその辺の塩梅が難しいですね。
    〉asparaさん
    今度のオムニ6は32ページも読めるのですね〜(^^)
    asparaさんこだわりのメカがたくさん登場することを期待しております。
    メカと美少女、いいではないですか!(^^)
    メカと美少女は切っても切れない関係なので(笑)、むしろこの道を極めていただければ幸いです〜(°▽°)

8949/ そうなんですね
・投稿者/ ASPARA
・投稿日/ 2020/02/16(Sun) 23:18:40
    青木さん
     ダリアの秘密をこそーっと、教えてくれてありがとうございます。(笑)
     スピンオフも読みたいですが、以前の作品「幻惑」や「ふたりのコトバ」のような様々なジャンルが描けるのは本当に羨ましいですよ。
     自分は引き出しが多くないので、もっぱらSFとか言ってますが、実際のところ、メカと美少女を描きたい人なので、こればかりじゃいけんな〜感じる日々であります。
     で、とりあえずこの週末にコンテだけは32P描きましたが、これから整理して行こうと思ってます。(今まで、絵コンテも設定も描かずに、そのまま描いてきたので反省も込めてです。つくずく、映像研の影響は大きいのですよ。笑)


全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
編集/削除フォーム
記事NO
(半角数字)
/
削除キー/



- 自由巣HPへ -